ミーズトップ303号室

主にカードゲームのブログ

クソデッキ Part54『4cアガサクリスティ』

 

 

 

ミーズトップ!?

 

 

破壊したはずでは・・・

 

 

 

 

 なんか終わる終わる詐欺みたいでアレですが、

前回から大体100年くらい経ちましたし、たまにはね。

 

 

◇構築

『4cアガサクリスティ』

1 x エメラル

4 x 堕呪 ウキドゥ

4 x クリスティ・ゲート

2 x アクア・スーパーエメラル

4 x 蒼狼の大王 イザナギテラス

1 x ホーガン・ブラスター

4 x 魔帝連結 ガイゼキアール

4 x 聖魔王秘伝ロストパラダイスワルツ

4 x 聖魔連結王 ドルファディロム

4 x 聖魔連結王 バロディア

4 x 葬磁縫合 セブ・シュテロンΛ

4 x 偽りの羅刹 アガサ・エルキュール

 

 

◇概要

デッキを光のデーモンコマンドで固め、クリスティゲートからアガサ・エルキュールやドルファディロムを高速で踏み倒すデッキです。

イザナギテラスが緊急再誕かTTT専用装置になってるのがなんか勿体無いなと思い作ってみました。

この類のデッキ特有の「構築を”歪み”レベルで寄せる必要がある癖にキーパーツが4枚しか積めない」という問題がそこそこ解消され、何もカードを使わずに負けといった笑い草にもならないようなゲーム展開はかなり減らせたんじゃないかなと思います。

 

 

◇各カード紹介

-《クリスティ・ゲート》

今回の主役。

大体の場合はゲームスピード的に仕込む余裕がないので光デーモンコマンド限定のミステリーキューブだと思ってもらって大丈夫です。

リサーチしたら「高騰しても結局使われない(笑)」とか言われててなんとも言えない気分に。

 

-《蒼狼の大王 イザナギテラス》

今回のキーパーツ。概要の通りです。

 

-《偽りの羅刹 アガサ・エルキュール》

光のデーモンコマンドは色々と出ましたが、未だにクリスティゲートから出すクリーチャーとしては現役です。

相手の行動に反応して、ドルファディロムやセブシュテロンを投げていきます。呪文に対してはクリスティゲートとロストパラダイスワルツでクリーチャー踏み倒しに変換できるので積極的に数を増やし制圧しましょう。

ただ、嫌らしい効果とはいえ相手に隙を与えてしまう性質上、決定力はやはりドルファディロムの方が上なので狙って出すというよりはうっかり出ると嬉しいくらいのスタンスで。

また、地味ながらディスペクターがデフォルトでシールドを追加してくれるので、以前ほどシールドの残り枚数を気にしなくても良くなったのはありがたいですし、なにより楽です。

 

-《聖魔連結王 ドルファディロム》

どう出しても強いクリーチャー。

流石キングマスターといったところ。

これが効きにくいデッキに対してはあまり有効打がないのは秘密。

 

-《聖魔連結王 バロディアス》

SAではないので決定力がドルファディロムと比べて劣るものの、あちらには出来ない多色クリーチャーの破壊や単色呪文のGストライク回避ができる点で補完として十分使えるクリーチャーです。

 

-《魔帝連結 ガイゼキアール》

主にロストパラダイスワルツを起動して再抽選を発生させるためのカードです。

モード効果もディスペクターが並ぶこのデッキでは役に立ちます。

 

-《葬磁縫合 セブ・シュテロンΛ》

断っておきますがクリスティゲートからは出ません。

実はここまで固めておきながらアガサから出すデーモンコマンドが無いということが頻繁に起こったため追加したカードなのです。

数合わせみたいな採用理由ですが、出てしまえばローゼルド級のダメージを相手に与えられますし、イザナギのための水マナになりつつ、ロストパラダイスワルツからも出せるので思っていたより仕事してくれますね。

 

-《エメラル》

-《堕呪 ウキドゥ》

-《アクア・スーパーエメラル》

下準備無しでもそこそこ当たるのですが、余裕があればこれらでシールドを入れ替えて確率を上げておくことに越したことはありません。

またEXライフを剥がして連結ディスペクター特有の除去を能動的に発動させることも可能です。

 

-《ホーガン・ブラスター》

まあ入りますよね。

 

-《聖魔王秘伝ロストパラダイスワルツ》

再抽選用カード。

アガサがあればシールドの内容を見られるので、確実に出したいカードを出すことができるようになります。

トリッキーかつ興奮もできる面白いカードです。

 

◇採用候補

再現性補強、対メタ、ST辺りです。

性質が大分キューブになって来たので相手次第で対メタカードは必要かと思います。

-《最終警報PSY》

-《ヴァリアブル・ポーカー》

-《スチーム・ハエたたき》

-《音竜巻》

-《敬虔な警官》

-《魂と記憶の盾》

-《Black Lotus》

-《ジャスティス・フォース》

-《イグゾースト・Ⅱ・フォー》

-《破界の左手スミス》

-《エイエイオー》

 

◇今後の展開

王来篇と同じようにいつかまた光を含む他色デーモンコマンドは登場するでしょうからその辺は期待しておきましょう。

あとはエメラルかまたそれに近い低コストカードが登場してくれるとより回しやすくなりそうです。(前も同じようなこと言った気がする。)

 

以上『4cアガサクリスティ』でした。