ミーズトップ303号室

主にカードゲームのブログ

クソデッキ Part44『クソデッキ墓場3』

(♪「『醒めない』/ スピッツ)

 

 

どうも、ジョレです。

 

今回はデッキ未満のクソデッキ集です。

 

一応それっぽく形にしたものからフィニッシュ考えるのを投げた物までとりあえず公開してみます。

 

そうでもしないといつまで経っても日の目を見なさそうなので、、、(元々か?)

 

 

 

 

『バルカディア退化』

◇構築

-メイン

4 x 死神術士デスマーチ

4 x ロスト・ウォーターゲイト

4 x ザババン・ジョーカーズ

4 x エマージェンシー・タイフーン

2 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー

3 x */零幻ルタチノ/*

2 x シンカイタイフーン

4 x 龍脈術 落城の計

4 x 伊達人形ナスロスチャ

1 x 堕呪 エアヴォ

2 x 有象夢造

1 x 清浄の精霊ウル

1 x 聖魔連結王 ドルファディロム

3 x 竜魔神王バルカディア・NEX

1 x ∞龍 ゲンムエンペラー

 

-GR

2 x マジカルイッサ / 2 x 防護の意志 ランジェス

2 x ポクタマたま / 2 x 甲殻 TS‐10

2 x トムライ 丙ー三式 / 2 x 全能ゼンノー

◇ひとこと

おかしい、、、もう誰も退化の話をしてない、、、

◇解説

数カ月前に裁定変更された影響でとんでもないボムデッキとなった墓地退化。結構話題になってバルカディアの値段も高騰してたみたいですけど、旬が過ぎたのかもう誰も話に出してないですよね、、、

この構築については最速3t退化をメインに作ったものです。まあ、途中で「最速ってナンセンスじゃね?」とか「墓地退化ってよく考えたらただのリアニメイトじゃん」とかいろいろ邪念が入ったのと、決まるときと決まらない時のゲーム内容の差が激しすぎて途中で飽きてしまったので、結局これのみで記事にできるレベルにならなかったんですよね。

ポイントとしてはマナカーブに沿って動くことが多いので出来る限り多色を減らした点ですかね。バルカディアから出す弾のうち、ウルなんかは単色かつジャスキルできてSTでもあるので面白いのかなと思って採用しました。正直微妙でしたが、、、。ウォーターゲイトや有象夢造なんかも似たような感想です。勝利に貢献していそうで案外していないというか、、、

 

『暴発機関』

◇構築

4 x 暴発秘宝ベンゾ

4 x Dの機関 オール・フォー・ワン

1 x ホーガン・ブラスター

4 x 罪無 ビコハン極

4 x サイバー・I・チョイス

3 x 唸る鉄腕 ギリガザミ

4 x 松苔ラックス

4 x ニコル・ボーラス

4 x ウツセミ童子

4 x エイエイオー

4 x 偽槍縫合 ヴィルジャベリン

◇ひとこと

ひとりはオール・フォー・ワンのために

みんなはオール・フォー・ワンのために

◇解説

大型クリーチャーを踏み倒せる可能性のあるオールフォーワンに注目したデッキです。破壊してコストにするクリーチャーをどのように調達するかが問題になりやすいですが、これは「高コストSTクリーチャーをベンゾで出す」という力技で解決を試みました。

さらに「STで殴るデッキに対してはターン確保できてるでしょ(笑)」という楽観的な考えで序盤の動きをかなぐり殴り捨てる暴挙にも出ています。

その甲斐あってか(?)、チョイスやエイエイオーが意味もなく連鎖したり、オールフォーワンでヴィルジャベリンが2倍にされた上で増殖したりと決まると中々カオスな盤面に。デュエルマスターズってよく分からねえな、、、という気持ちにさせてくれる不思議なデッキでした。

 

 

『火光水メガマックス』

◇構築

-メイン

4 x 勇騎 バクアイラ-1

4 x USANNYAA

4 x 一なる部隊 イワシ

1 x スパイク・スピーゲル

1 x 神の試練

4 x “魔神轟怒”万軍投

4 x 龍風混成 ザーディクリカ

3 x 最終龍覇 グレンモルト

4 x デッドヒート・メガマック

3 x 紅に染まりし者「王牙」/クリムゾン・ビクトリー

4 x メガ・メイキング・ドラゴン

1 x 偽りの王 ナンバーナイン歓喜の歌

1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」

2 x 神龍連結 バラデスメタル

 

-GR

2 x ブルンランブル / 2 x ゴルドンゴルドー

2 x ソニーソニック2 x ポッポーポップコー

2 x ロッキーロック2 x ”魔神轟怒”ブランド

 

-超次元

1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル / 1 x 無敵剣 プロト・ギガハート

1 x 熱血剣 グリージーホーン / 1 x 爆熱剣 バトライ刃

1 x 銀河剣 プロトハート / 1 x 不滅槍 パーフェクト

1 x 覇闘将龍剣 ガイオウバーン / 1 x 爆銀王剣 バトガイ刃斗

◇ひとこと

(冷静に考えて)いや、そうはならんでしょ

◇解説

「そういえば、バクアイラって待望の単色2コストルーターだよな〜」

→「捨てるといったら万軍投しかないな!」という経緯で作成した3cメガマックス。最速3t目にドラゴンがずらっと並ぶのでそこそこの出力があり、また、ザーディクリカや最終モルトでウサンニャー召喚のための色を確保できたため再現性もそれなりのデッキになりました。途中までは

実はこのデッキだとメガメイキングドラゴンとザーディクリカ&万軍投で山札のドラゴン全部出せるレベルで展開できるのですが、メガメイキングはやりすぎるとLOするので気を付ける必要がでてくるのです。

しかし、回しているうちにやっぱりそれだと面白くないので無理矢理スパイクスピーゲルでLOを回避できるようにしてドラゴンを全部展開をできるようにしたんです。そうしたら、さらに「山札が1枚しかないなら神の試練でエクストラターンだな、、、」と余計なことに気が付いてしまって現在に至る、といった感じです。おかげでメガマックスは外すはスピーゲルが盾落ちしてどや顔しながらLOするはと酷い使用感になりました。

じゃあ、なんでこのままになっているかといえば、色々なところから飛んでくるとこしえの超人が重すぎてテーマ崩壊レベルのため、少しでもデッキに存在意義を持たせるためなのです。除去積んで対応しようものなら、ブーストしてドラサイモルトしたほうが圧倒的に速いので、、、

 

『パーフェクトライトを救いたい』

4 x 月光電人オボロカゲロウ

4 x 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

4 x カエルB ジャック

4 x 墓標の封じ 遥典/六奇怪の三 ~意志を持つ水~

4 x 「敬虔なる警官」

4 x 音奏 ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」

4 x 暴刀の侍猫

4 x 神楯と天門と正義の決断

4 x エンペラー土偶

4 x 奇石 トランキー/アイ・オブ・ザ・タイガー

 

-GR

2 x サザン・エー / 2 x クリスマⅢ

2 x ポクタマたま / 2 x 回収 TE10

2 x 続召の意志 マーチス / 2 x 天啓 CX20

◇ひとこと

決断よりも先送りの方が多い人生を歩んでいます

◇解説

別にパーフェクトライトをわざわざ救うつもりとかは無かったのですが、色々都合がよさそうだったので組んでみたら悪くは無かった、といった感じのデッキです。

パーフェクトライトはヘブンズゲートやスターゲイズゲートと異なり、メタクリーチャーやルーターを出していくだけで軽減されていくのでゲームの流れは作りやすいのです。最終的に土偶郎やハイオリーダでGRをばら撒けたならコストは1になるので、回収で戻しつつ侍猫で作ったアンタップマナでやりたい放題出来ます。今回は動作確認だけで満足してしまいループフィニッシュなどは組み込みませんでしたが、ベンリーにやアカカゲセイバーでGR使いまわすことが可能なので頑張ってみるのもいいかもしれません。

 

『誓いエンドラ連鎖』

4 x 巡霊者ウェビウス

4 x 熱血の誓い

4 x エンドラ・パッピー

4 x リップ・ウォッピー

4 x 龍装者‘‘JET‘‘レミングローレンツ・タイフーン

4 x レアカードハンター ウサギ団/ラビットハンド

2 x 龍装30号 シグルネ/グール・チューン

4 x 五連の精霊オファニス

4 x 切札勝太&カツキング -熱血の物語-

3 x 暗黒鎧 ダースシスK

3 x 龍幻のトラップ・スパーク

1 x 零龍

◇ひとこと

エンドラパッピーを見ると、当時からバルキリー・裂空・ドラゴンだけは無茶なカードだなと感じていたこと思い出す

 

◇解説

熱血の誓いで全部ドラゴンにしたらエンドラパッピーorリップウォッピーが強力なドローソースになるというところから、あらゆるGゼロを連鎖してなんかするというデッキになりました。「なんか」という部分は今でもです。その内、、、ね。

一応、ルミナリエ→参角やニクジールブッシャ―でシールドを0にしてひっくり返したれや→バスターやガブリエラ→アルファリオンのようなフィニッシュは思いつきましたが、全部既視感あった上にそれらも経験上微妙そうなので方向だけふわっと決めておいて可能性だけ残した形です。

 

『ラジアルワンショットっぽいもの』

 

1 x フェアリー・ギフト

4 x 未来設計図

2 x キング・シビレアシダケ

2 x 水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー

2 x ディメンジョン・ゲート

3 x 龍脈術 落城の計

1 x フォース・アゲイン

3 x 失われし禁術の復元

1 x ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ

3 x 得波!ウェイブMAX

4 x 超宮兵 マノミ

1 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!

4 x 龍素記号Og アマテ・ラジアル

3 x 天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

2 x 次元の嵐 スコーラー

4 x Black Lotus

◇ひとこと

アーティファクトのルール上の定義とか考えたら負け

 ◇解説

とこしえが環境のベースを作っているので、それを逆手にとれるブラックロータスを使えそうなデッキとして考えてみました。4t目に7コストのカードが使えるので、それと山札のパーツとでループするアマテラジアルを軸にサーチやトリガーを補っています。

しかし、これもスコーラーでターンを取るところまでは良いのですが、ちゃんとしたフィニッシュ手段を用意できなかったためとりぜずマノミ連打で打点増やしてラッキーナンバー添えで殴るというフィニッシュを採用しています。良さそうな案あったらこっそり教えてほしいです。

 

 

以上「クソデッキ墓場3」でした。